FC2ブログ

日記~仮構想~

日常、書籍、音楽にMHF。当書架では様々な雑事を扱っております。どうぞ、ごゆっくり閲覧下さい。
2010/04/26(月)10:48
~ブログ開設から72日 更新80回~

桜、散っちゃいました。
気候の変化も目に見えて、今日辺りはちょっぴり暑く感じたり。
季節の変わり目・・・か判りませんが、温度差が著しいので体調を崩したりなさいませぬよう。
こんにちは、朔です。


色々なサイト様を回ったり、友人の助言を貰ったりして、少しですが構想が建ったので晒してみます。


CPU:Core 2 Quad
GPU:Radeon HD 5850
マザボ:gigabyte x58 extreme
メモリ:2G×2
HDD:Western Digital WD1002FAEX <500GB>
光学ドライブ:東芝サムスン TS-H663B+S
電源:未定
OS:Windows 7 Home Premium


CPU:
core i7と比較できないので何とも言えませんが、C2QPCは使ったカンジ快適だったので。
性能的には十分かな、という気がするのでとりあえずこれで(適当←


GPU:
今回の要、グラフィックのパーツです。
ゲフォにするかラデにするかで最後まで悩みました。
どちらにせよ、ユーザーは自分の使用しているほうor推している方の良い面ばかりを先に立ててくるので、悪い面(性能、不具合サポート、粗悪さ)が判りにくくて大変でした・・・(疲

ラデに限れば、HD59XX系のもっと良いものがあるのですが、高すぎるので却下&ワンランクダウンなのです(↓
更に、HD58XXシリーズには、HD5850の上位互換で5870があるのですが、これ5万するのです・・・(高
予算の半分をグラボにつぎ込むわけにも行かないので、下位の5850で妥協(それでも3万しますが←)

プラス要素としては、ミドルレンジでゲフォのGTX285に勝っている(個人認識)点や、コスパが優秀(また個人認識)な点などです。
あとはミドルレンジなので取り回しは楽かな、なんて考えたり。


マザボ:
CPUとの兼ね合い、コスト面から考えてgigabyteのx58 extremeにしました。
これが一番心配なところでもあります。
相性悪かったら最悪動かなかったり・・・
i7対応なので多分大丈夫だとは思うのですが(怖


メモリ:
とりあえず2Gを2つ積んでデュアルで、と考えております。
バルクにはあまり手を出したくないのですが、純正メモリだと明らかに予算オーバーなのが痛いところです(悩
とりあえず4Gあれば問題ないのではなかろうか(適当←


HDD、光学ドライブはかなり適当です。
容量500Gと、マルチドライブでセレクトした結果、こうなりました(笑←


電源:
最低500wよりも上は欲しいので、現在検索中。
大切なところなのであまりケチりたくはないのですが、いかんせん予算が・・・


OS:
Windows 7のホームプレミアム(32bit版)
特に考えもなく新しいものを。
メモリ容量あるのでVistaでも良かったのですが(設定も簡単だし)ここは予算次第で変わるかも。



―――――ここからお願い―――――

PCに詳しい方、自作PC持ってる方、組むのが好きな方。
この構成で問題のある点や気になった点、これで組むときの注意点などありましたら、コメントにてアドバイス頂けると嬉しいです。

因みに今回の目的。
ゲーミングPCですので、グラボと電源は良いものを使いたいと考えています。
「こっちのがコスパいいよ」とか「このパーツは危ない」「ここで買うと割引や得点が」等々、詳しい方は是非ご教授頂ければ幸いです(礼

―――――お願いおしまい―――――


PCに興味ない方、つまらない(興味がある方も、内容が酷くてつまらない)と感じられたらすみませんでした(謝
ではではアドバイス頂けることを祈りつつ、今日はこの辺で。
スポンサーサイト



この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://narumichiori.blog41.fc2.com/tb.php/89-399d46b8
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 雑事書架 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド