FC2ブログ

MHF~スペックだそうです~

日常、書籍、音楽にMHF。当書架では様々な雑事を扱っております。どうぞ、ごゆっくり閲覧下さい。
2010/04/22(木)09:24
~ブログ開設から68日 更新75回~


おはようございます、朔です。
先に言わせて下さい。
この記事、及び今後のMHF関連の記事については、当面の間その大部分が批判や愚痴になります。
読んでいて決して気持ちよくない書き方もします。
投げやりで申し訳ないですが、詳細は追記にて。


追記:今し方大学から戻って記事を読み直しておりましたが、自分で読んでいても嫌になるほど感情的な記事です。
    議論や国会論戦のような、『感情剥き出しにして言いたい事を言いたい様に』という様相を呈しております。
   ですのでそういったものが苦手な方、嫌悪感を感じる方は、この下の追記を開かずに頂けると嬉しいです。
   「それでも構わない」という方のみ、下の追記より閲覧下さい。




*現在、MHF内にログインできても、広場の入り口で強制終了(問題が発生したため~)する事態が発生しています。
酷いときはランチャー画面で終了したり、ブルースクリーンが表示されたりもしました。
アプデ直後にINしたので、回線の問題かと思い、しばらく待って再ログインしましたが、一向に状況は変わらず。

公式の見解は以下の通りです。


平素より『モンスターハンター フロンティア オンライン(MHF)』を
ご利用いただき誠にありがとうございます。

2010年4月21日(水) 19:00現在、ゲームにログインした直後にゲームプログラムが
強制終了してしまうとのお問い合わせを、約350件ほどいただいております。

原因の究明のため調査を行なっておりますが、
現段階でのご報告をさせていただきます。

【現時点までの調査結果について】
●必要動作環境について
お問い合わせいただいたお客様の9割以上が、MHFの必要動作環境を
満たしていないパソコンをご利用でした。残りの1割のお客様につきましては、
現在調査を続けております。

なお、MHFの必要動作環境を満たしていないパソコンのほぼすべてが
「グラフィックスボード」のスペックが必要動作環境を満たしていない、
オンボードグラフィックでした。

※パソコンの購入時期などを問わず、オンボードグラフィックは
  必要動作環境外となりますのでご了承ください。


●メゼポルタ広場の設置物について
「メゼポルタ広場の設置物が原因ではないか?」とのご指摘をいただいておりますが、
2010年4月21日(水)のメンテナンスでは、設置物について変更などは
行なっておりませんので、こちらについてはご安心ください。

●アップデートによる要求スペックの増加について
『シーズン8.0』アップデートにおいて、一部コンテンツや仕様の追加などにより、
要求スペックが若干上がっておりますが、現在の必要動作環境であれば
プレイ可能と判断しております。

【お客様へのお願い】
ゲームにログインした直後にゲームプログラムが強制終了してしまう問題が
発生してしまうお客様におかれましては、まずは以下の対応をお試しください。

●グラフィックスボードのドライバの更新
ご利用のグラフィックスボードのドライバを最新の状態にしてみてください。

※ドライバの更新方法などにつきましては、
  ご利用のパソコンのメーカー様にお問い合わせください。

●低負荷設定での起動
ランチャーの「環境設定」の「設定」の画面で、
パフォーマンスの設定を「低」に設定してみてください。

詳細は下記ページをご覧ください。
>> オンラインマニュアル>ゲームのはじめ方

●最新版フルクライアントでのMHFの再インストール
『シーズン8.0』アップデートにともない、最新版フルクライアントが公開されて
おりますので、こちらをご利用いただき、MHFの再インストールをお試しください。



同様の問題が350件、報告されていない件も含めれば更に多くのプレイヤーが被害に遭っているのにこの対応。

そもそも8.0にアップデートしてから「グラフィックの向上により、要求スペックが若干上がった」とか公言しますが、広場にログインした段階で視認できる限り、入り口のアーチが劣化した気がするのは私だけでしょうか?
スペックが原因だとか大法螺吹いてる暇があるなら、10分間の臨時メンテでも入れて入り口の粗大ゴミ撤去して下さい。


私のPCはノートですし、スペックが足りていないと言うならそうかもしれません。
それはそれでいいとしましょう。
けど昨日までログインできていたユーザーが急に強制終了の被害に遭う事。
その被害に遭う原因(スペックの高低、オンボor非オンボ、ノートorデスク、ポータルサイト)が特定されていないこと。
何が原因か、運営側が把握できていない事。

これだけ不確定要素が溢れているのに、「お客様のPCスペックのせいです^^」って断言できる根拠を示して頂きたいものです。
そもそもスペック要求が上がるのは10.0のはずで、今回のアプデにはなんら関係がないはずです。
大体にして、これだけ症状が出ているPCの環境に差があるのに、「総じてPCスペックのせいです^^」なんて言い切ってしまう辺り、運営の知識の無さや楽観体制が覗えますね。

8.0を楽しみにしていたユーザーや、8.0で遊ぶ事を前提にしてコース課金やアイテム課金したユーザーにとっては詐欺も同じでしょう。

あくまでスペックが原因だと言うなら、MHF推奨PCやネカフェでも同じ症状が発生している件について、公式の見解と矛盾せずユーザー側にも納得のいく説明が必要だと思います。
原因がわからない状況で「現在、原因を調査中です」ならまだしも、「すべての原因はお客様にあります^^」なんて書き方されたら、憤慨するのも当然でしょう。


まとめるなら、PCスペックの要求が上がるのも、それに伴って私のPCが弾かれるのも一向に構いません。
サービス向上を求めながら、自分のPCスペックとの兼ね合いを持ち出しては、言に背いてしまいますから。
問題にしているのは『事前に何の断りもなく、いきなり実装しておいて(仕様だとすれば)』「すべてはお客様のせいです^^」などというふざけた対応、それと事後承諾です。

糞運営だとか無能運営なんて言われていましたが、あれはきっと間違いです。
だって運営そのものを放棄しているんだもの。
重要なのはユーザーじゃなくて課金なんでしょう?
「プレイできなければ推奨PC買ってください^q^」ですか。

ユーザー馬鹿にするのも大概にしろ


そういうわけで、今現在ログインできない状況です(正確には強制終了ですが)
今後この状況が改善されず、これから購入予定のPC(デスク)でも同じような事が起こるようであれば、MHFを引退と言う事になると思います。
昨日課金したばかりでコース分とイクスの分が残っているのが、非常に恨めしいところですが。


それと、不具合に乗じて騒ぎたいだけの馬鹿。
五月蝿いので止めてください。


閲覧してくださった方々へ。
感情をぶつけるだけの酷い記事にしてしまったこと、お許し下さい。
不快に思った方がいらっしゃれば、本当に申し訳ありませんでした。

欲を言えば、普段の柔らかい物言いをする朔だけでなく、このような言い方をする朔も認めた上で、今後も閲覧頂けると嬉しいです。

では、失礼します。
スポンサーサイト



この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://narumichiori.blog41.fc2.com/tb.php/84-bd4d380c
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 雑事書架 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド