FC2ブログ

映画~序・破~

日常、書籍、音楽にMHF。当書架では様々な雑事を扱っております。どうぞ、ごゆっくり閲覧下さい。
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/11/17(土)23:59
~ブログ開設から1008日 更新485回~

こたつ・毛布・ホットカーペット・ブランケット・抱き枕・ファンヒーター。
こんなん揃ったらもう今年の冬、寝落ち確定ですわ。
こんばんは、朔です。
*

エヴァンゲリオン新劇場版:序・破

というわけで劇場版エヴァの1弾と2弾。
丁度金曜ロードショーで放送していたのでね。
話のタネに視聴してみました。
実はエヴァ見たことないので何が何やらというカンジではあったのだけれど。



物語全体の世界観+各キャラクターの性格付けに時間が多く使われていたかな。
数回の戦闘シーンと各キャラの考え方の違いは面白かったです。
全体的に暗いのと、描写が生々しいのは賛否が分かれそうではあるけれど。
私は割と面白いかな、と思って見てました。

ただ、序盤でこういうこと言うのもアレですが、背景とか設定とか世界観がイマイチ飲み込めないところもあり。
そもそもエヴァって何なの?人?機械?とか。
そういう部分は今後明らかになっていくのだと思うので、とりあえず今はここまで。

あと印象的だったのは◇←こんなのが使徒として出てくるのね、劇中に。
んで、ネルフ(主人公陣営の組織)の本部というものが地下にあるのですが、それを攻撃するために◇←これがドリル出して地面を掘って攻撃しようとしたときは「んなアホな(笑」ってなりましたです(笑
他の使徒は禍々しさとか怖さがあるけれど、あの子はちょっと可愛かったよね。

で、そんな◇を倒すために行った「ヤシマ作戦」は結構有名じゃなかろうか。
「全国の電気を砲身に集めてぶっぱなしたら勝てるんじゃね?」っていうアレね。
これはエヴァ知らなかった私でも知っていたし。
ちなみに全国の電気を数時間で一箇所に集めるって、現実的には可能なのだろうか。
という疑問はさておき、ここの攻防は中々良かったな、と。



シンジが父親と和解→アスカ登場→使徒に乗っ取られた弐号機を倒せず、父親によってオートパイロットにされたままアスカを倒してしまうシンジ→もう二度とエヴァなんて乗らないからな!→襲来した使徒によりレイが零号機ごと捕食される→シンジ「乗せて下さい!」→綾波を返せー!!→何か知らんけど空から降ってきた槍に串刺しにされる初号機

うん、あらすじだけだと見事にわけわからんね。

とりあえずここまでのキャラクターの印象。
シンジ:台所に立てる男の子はポイント高いよね、うん。
レイ:序だとよくわからなかったけれど、破では人間らしくて好感が持てました。
アスカ:あんまり好きくない。←
マリ:今のところ一番好きかも。
ミサト:ひとつ解れたら一気に壊れそう。
ゲンドウ:超絶ツンデレなのかリアルに怖い人なのか。
カジさん:コイツ絶対裏切るかスパイだろ。と確証させる山ちゃんボイス。


印象に残ったのはラストに覚醒したシンジの瞳がすごく綺麗な紅だったこと。
あの紅色は周囲が闇色だったのもあるけれど、殊更際立って綺麗でした。
それと空から降ってくる使徒を受け止めるとかね。
むちゃくちゃだけどこういう泥臭い戦闘って結構好き。
あと盛大にフラグ立てて思いっきり噛み砕かれてたアスカがあっさり生きててちょっと、うーん、どうなんだろ。

破は大体こんなカンジかな。
Qの冒頭が少しだけ流れてたのでそちらの話。
運んでいた箱に入ってたのがシンジ(初号機)という認識であってるのかしらね。
何か人外っぽくなっていたけれど、相変わらずこの辺の状況がよくわからん。

多分借りて見ることはないと思うので、来年辺りにまた金ローで放送されたらQのレビューでもしようか。
覚えてるかどうかは激しく怪しいけれど。



そんなカンジでエヴァでした。
好きな方には申し訳ないけれど、個人的にはアタリでもハズレでもなかったかな。
5段階で言ったら3.2くらいの丁度微妙な位置でございました。
つまらないわけじゃないんだけれど、世界観とか設定がわかってないと全部楽しむのはちょっと難しそう。
ではでは、この辺で。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://narumichiori.blog41.fc2.com/tb.php/507-95e18d25
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
〜ブログ開設から1008日 更新485回〜こたつ・毛布・ホットカーペット・ブランケット・抱き枕・フ
2012/11/26(月) | まっとめBLOG速報

 | Copyright © 雑事書架 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。