FC2ブログ

日記~外国語の事~

日常、書籍、音楽にMHF。当書架では様々な雑事を扱っております。どうぞ、ごゆっくり閲覧下さい。
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/11/15(木)23:46
~ブログ開設から1006日 更新484回~

サッカー、後半44分の勝ち越し点追加は熱かったね(燃
最悪引き分けかな、なんて思いつつ見ていたけれど、アウェイの中でしっかり結果出せたのは立派でございます。
こんばんは、朔です。

*

トラバ

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「ペラペラになりたい外国語」です。外国人の方に道を聞かれたり、海外旅行に行って現地の方とコミュニケーションしたりする時この国の言葉がペラペラ喋られたら良いのに!と思うことありませんか私は学生時代、何故か外国人の方に道を聞かれる事が多く拙い英語でご案内していたのですが、上手く伝わらないこともあり、歯痒い思いをしてました母国語とプラス...
第1550回「ペラペラになりたい外国語」



今回のお題は「ペラペラになりたい外国語」。
これはね、まず英語。

大学受験を目指す小学生・中学生・高校生の皆々様。
英語はしっかりと勉強しといたほうが後々楽できるよ、うん。
『何を言ってるのか/何が書いてあるのか』が分かるのと分からないのとではもう別次元なのです。
話す力も大事だけれど、発音云々気にするのは日本人くらいだから、相手に伝わるなら構文以外適当でいいよ。
まぁ、進む分野にもよるのだろうけれど。

何が言いたいかって英語の論文訳しながら読むとか難易度高すぎて泣きそう(辛←

少し補足すると、医学論文って国ごとに「できること/していいこと/発表できること」に差があるのですね。
主に医の倫理観とか価値観、新規性、有意性なんかに左右されるのだけれど。
で、『A国で先行研究されたこと』をリアルタイムで学ぼうと思ったらどうしてもA国語が必要になるのです。
同じように、B国で珍しい症例が発表されて、これまた早く読もうと思ったらB国語が必要になり。

もちろん世界的に価値のあるような論文なら、徐々に名前が挙がってきて各国語に訳されたり読みやすくまとめられたりもする場合はあるのです。
ただそれを待ってると、リアルタイムでその論文読んで研究をしてた人との間にタイムラグが生じるのですね。
そうしてると、その論文を参考に自分が新しく研究しようとした物と似た研究を先に誰かが出しちゃったり。

そんなわけでたくさんの論文を読んでいくような学生には英語は大事なのです(多分←
私は中・高と英語の時間は睡眠学習だったけれど、6年間真面目にやれば基本くらいは身に付くんじゃないかな。
あー語学力ほしい・・・(切実


あと加えるならドイツ語とフランス語かしらね。
どちらも読むのが面倒なくせに、気になる論文が多い国なのです。
この辺スラスラ読めたら文献漁りとか楽なんだろうなー、とか想像してみる。



そんなカンジでトラバでした。
とりあえず英語できたら色々違って見えるよ、きっと。
学生のみんな、数学とかいいから英語勉強するんだ!(笑
ではでは、この辺で。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://narumichiori.blog41.fc2.com/tb.php/506-ad703168
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 雑事書架 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。