FC2ブログ

ゲーム~テイルズオブエクシリア~

日常、書籍、音楽にMHF。当書架では様々な雑事を扱っております。どうぞ、ごゆっくり閲覧下さい。
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/06/04(月)11:21
~ブログ開設から842日 更新450回~

6月一発目。
南のほうでは台風が発生しているらしいけれども、とりあえずそれは置いといて。
こんにちは、朔です。



テイルズオブエクシリア

完全クリアいたしましたのでレビューなど。

・キャラクター

○ジュード

固有スキル「集中回避」:敵の攻撃をステップ回避すると後ろに回り込む
スキルはステップに関するものが多く、主人公らしく術技を変化させるものもある。
スキル「グローリー」を習得するとバランスがおかしいことになる。
また術技の習得数が非常に多いため、色々と組み合わせてみると面白いかも。

○ミラ
固有スキル「魔技」:術の詠唱を短縮することで魔技として使用できる
スキルは術が多めだが技も結構覚える。
「ネガティブホルダー」でヒット数を稼いだり、「レイジングサン」で一掃したり、戦闘に応じて器用に動けるタイプ。
空中での移動スキルを多く習得するため、エリアルコンボを狙い易いキャラクター。

○アルヴィン
固有スキル「チャージ」:技を使ったあとにボタンを押し続けるとチャージ状態になる
精霊術は一切覚えず、近接戦闘と若干の遠距離射撃技を使用するパワータイプ。
動きやモーションが遅いので、「チャージ」による一撃の強化とピヨリ状態を狙っていきたい。
ガードが硬い敵を相手にするときはスレーブにすると結構便利。

○エリーゼ
固有スキル「スイッチングティポ」:ティポON/OFF状態を切り替えて、術技一方の強化状態になる
闇属性精霊術と回復術、ティポを使った技を多く覚える。
回復役なので、常にパーティに入れておくことで戦闘が有利になる。
メインで使用する場合は、詠唱時間短縮スキルと「ネガティブゲイト」を組み合わせることで楽に完封出来たりする。

○ローエン
固有スキル「術後調律」:術を使ったあとに追加入力することで、技を変化させる
多彩な属性付精霊術とナイフを用いた技を習得する。
スキルは術に関するものが多く、下級精霊術と組み合わせることで化ける。
魔法使いというジョブの宿命上、かなり死にやすいので対策は必要。

○レイア
固有スキル「活心棍術」:敵の攻撃をステップ回避すると、棍が伸びる
接近技と回復・補助術を多く習得する。
スレーブにした場合は敵からアイテムを盗めるため、貧乏症だと彼女とのリンク時間がすごいことになる。
メインで使う場合は近接技を繋げてコンボすることが容易なため、爽快感を得られる。

個人的使いやすさ
エリーゼ>レイア>>ジュード>アルヴィン=ミラ=ローエン


・ストーリー
割かし否定的な意見が多かったと思いますが、私はわかりやすくていいかな、なんて思っています。
あんまり長かったり複雑だと、不定期にプレイしている人間はついていけなくなっちゃうからね。
仕事や学校の合間にやるなら、このくらいが丁度いいのかなと。

それでも、ちゃんと時間をかけるべきところはかけるべきだと思う。
展開が急すぎて、「何故そんなに簡単にそのキャラの意思が反転するの?」と思うところは多々あったし。
ストーリーは簡潔で良くても、それに関わるキャラクターの心情の変化は、もっと丁寧に描くべきだったんじゃないかな。


・音楽
テイルズではおなじみの桜庭統さんだったわけですが。
何と言うか、いい意味でテイルズの時の桜庭さんっぽくなくて良かったです。
戦闘BGMも各キャラ×3+ボス戦とかなり多く、戦闘システムの爽快さを相まってとても良かった(幸


・総括
個人的にはかなり面白かったです。
PS3に入ってトロフィー全取得まで頑張ったのはこれが初めてじゃなかろうか。
逆に言えば、そこまでやりこみ要素がなかったとも言えるのだけどね。
裏ボスの黄金魔剣士、かなりさっくり倒せてしまって、ちょっと残念でした。

それでもショップビルドとか依頼とか、戦闘システム自体もかなり改良されていて、飽きない工夫はされてたかな、と。
キャラクターに関しては、
・ジュード:最初からミラ一直線すぎてちょっと飽きた。過程をもっと丁寧に描いてほしかったかな。
・ミラ:世間知らずが少しずつ人間に近づいていくところは見ていて楽しかった。
・アルヴィン:結構感情移入してしまった。男の子にとってのお母さんって、恋人とは違った意味で大切なのよね。
・エリーゼ:シルクハットとツインテール、エルフ耳が私のジャスティス(何←
・ローエン:こういう大人は格好いいと思う。使いどころがなかっただけで、人柄はすごく好き。←
・レイア:最後まで天使だった子。テイルズでここまで純真キャラが見れるとは思わなかった。←

・イバル:出てくると何か和むよね(笑
・イスラ:リーベリー炭鉱で落ちたときに死んでれば、後味も悪くなかったのにね(黒笑←
・ガイアス:こういう王様もいていいと思う。それが何代も続くかは別として。

大体こんなカンジ。
そしてTOX2の発売も発表されましたね。
次作の舞台はエレンピオスだとか。
買うかどうかは未定ですが、エクシリアみたいに¥1500下回ったら買おうかしら(笑←



そんなわけでエクシリアでした。
一応プレイ時間も100超えたので、値段分は楽しめたかな。
次の予定としては、エクシリア2かヴェスペリア、先に3000円切った方をプレイしたいと思います(笑
ではでは、この辺で。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://narumichiori.blog41.fc2.com/tb.php/472-bea93785
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
~ブログ開設から842日 更新450回~6月一発目。南のほうでは台風が発生しているらしいけれども、とりあえずそれは置いといて。こんにちは、朔です。テイルズオブエクシリア完全クリアいたしましたのでレビューなど。・キャラクター○ジュード固有スキル「集中回避...
2012/06/07(木) | まとめwoネタ速neo

 | Copyright © 雑事書架 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。