FC2ブログ

日記~怒りの事~

日常、書籍、音楽にMHF。当書架では様々な雑事を扱っております。どうぞ、ごゆっくり閲覧下さい。
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/05/30(水)17:36
~ブログ開設から837日 更新449回~

5月も終わりという今日この頃。
最近は大学の方が忙しくて更新ペースも落ち気味になってしまいました。
「便りがないのは何とやら」ということで、好意的に見てもらえたらと思います。
こんにちは、朔です。



トラバ

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「怒りはためる方?すぐ発散するほう?」です。

腹立つことがあっても、それを誰かに言ったり
怒ったりしないで溜め込むタイプの人。

すぐにその相手や物事にカーッとなって、
発散させてしまう人。

いろんなタイプがいると思いますが、あなたは怒りを
どう処理するタイプですか?

ほうじ�
第1434回「怒りはためる方?すぐ発散するほう?」



そんなこんなでネタがないのでトラバです。
大学生活なんて忙しい割にネタにするようなこともないのよね。
自分の糧になっているのは確かでも、言葉にしてみると他人にはつまらなかったりするし。
今度試しに講義の内容でもまとめて記事にしてみようか。
まぁ、それはそれとして。

今回のトラバテーマは「怒りはためる方?すぐ発散するほう?」です。
溜める方、その場でわーっと言ってしまう方、色々いらっしゃるでしょう。
現代社会はストレスも多そうですし。

私の場合。
もう完全に前者です。
俄然溜め込んじゃう。
で、爆発するかと言えばそうでもなく、その怒りの発端に対してずーっと恨みがましく思ってる。

いや、面倒くさそーだね(笑←
実際相手にしたら面倒そうだと自分でも思う。
じゃあ嫌いだから相手に対して嫌がらせするかというとそうでもなく、そういう相手はただただスルーしております。
どうしても関係しなくちゃならないときは、とりあえず上っ面だけ差し障り無く交流してみたり。

こうして文面にしてみると最悪だけれども、学校とか会社とか、閉じた社会の中で暮らしていくには必要なことだと思う。
その場で怒ったり、溜め込んで爆発したり、あるいは変に意識しすぎて攻撃的になったり。
そうやって現実で擦れていくよりは、内面どれだけ嫌でも表向きは協調的でいるということは割と大切なんじゃないかな。
・・・なんて思ってたりするところもあったりなんかして。←

「怒り」とはズレるけれど、もう少し真面目な話をすると。
協調性や社交性は大事だしあるに越したことはないけれど、じゃあ「仲良くなった人とでないと協力/仕事できません」というとこれは問題だと思う。
仕事で初対面の人と会って、「この人は好きor嫌い」で仕事の質が上下していたら会社なんて成り立たないしね。

逆に社交性・協調性がなくて人と全く協力しないけど、仕事だけは出来る人間は良いか、というとこれも良くない。
仲良しごっこしなきゃいけないわけではないけれど、一緒に仕事/学生生活している以上は強調が必要な時もあるわけで。
そんな時には、例えば相手が嫌でも嫌いでも、やらなきゃいけない最低限度はやっぱりあるんじゃないかしらね。
うん、大分最初の論点とズレてる気がする。

ちょっと付け加えると、子供のうちはいっぱい怒って、いっぱい泣いて、感情を爆発させておいたほうがいいよ。
大きくなってそれをやるには、日本は結構生きにくいところなのです。



というわけで、久々の更新はトラバでした。
文面的にブラックなところもあるけれど、あんまり気にしない。←
ではでは、この辺で。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://narumichiori.blog41.fc2.com/tb.php/471-563140e7
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
~ブログ開設から837日 更新449回~5月も終わりという今日この頃。最近は大学の方が忙しくて更新ペースも落ち気味になってしまいました。「便りがないのは何とやら」ということで、好意的に見てもらえたらと思います。こんにちは、朔です。トラバこんにちは!FC2ブ...
2012/05/30(水) | まとめwoネタ速neo

 | Copyright © 雑事書架 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。