FC2ブログ

日記~雑記 act.13~

日常、書籍、音楽にMHF。当書架では様々な雑事を扱っております。どうぞ、ごゆっくり閲覧下さい。
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/04/09(月)11:30
~ブログ開設から786日 更新438回~

先週の日光に引き続き、昨日もちょっぴり遠出して参りました。
しかしながら今回は載せられる写真が少ないので、別記事にするかどうか微妙だったり。←
こんにちは、朔です。



思い出の1本

友人と話していてちょっと気になったこと。
あなたの思い出のゲームは何ですか?と。
振り返ると私たちの年代って、丁度ファミコン、スーファミ~現在なので、ゲームの歴史とは密接だったりするのです。
というわけで、今回は各ハードごとにマイベストでも載せていこうかな、なんて。
追記よりどうぞ。

*・ファミコン
いきなりですが、実はうち、これ無かったんだよね(笑←
多分初代マリオ辺りが有名なんじゃなかろうか(適当


・スーファミ

こちらは文句なしに『ドンキーコング』
個人的には2>3=1。



スーファミでこのクオリティは凄いとしか言いようがないのです。
音楽がまた良いので、放置しながら流してたのもいい思い出。
あと「どくどくタワー」お前だけは許さない。←
人によってはカービィのスーパーデラックスとか挙がってたかな。


・ゲームボーイ
実は初めて買ってもらったハードがこのゲームボーイでした。
購入がちょっと遅かったので、初代より小さくなったタイプだったなぁ。
マイベストはもちろん、一緒に買ってもらったポケットモンスターの緑ver.
四天王最後のライバル戦は鳥肌だったのを今でも覚えております。


・ゲームボーイカラー
初代ポケモンがカラーで見れたときの感動といったらもうね(笑
実際にはカラーといっても赤っぽく、全体的に色分けできてるくらいの彩度でした。
しかしながら当時はものすごく綺麗に見えたんだな、これが。
マイベストは『ドラクエⅢ』
ラーミアを孵化させてからのクライマックス感が半端じゃなかった。


・ニンテンドー64

64はそんなにソフトがなかったので、実はよくしらなかったりする。←
ポケモンスタジアムは結構プレイしてたかな、くらい。


・ゲームボーイアドバンス
アドバンスには名作が色々ありますな。
ロックマンだったりポケモンだったり。
しかし個人的には『黄金の太陽』一択でございます。



これがGBAの本気だと今でも信じてる。
中身も然ることながら、音楽がまた素晴らしい。
そしてグラフィックは更に素晴らしい。
が、いかんせん知名度が低いのが本当に惜しいのよね(苦笑


・ゲームキューブ

これも実は持ってなかった。
けれど友人のところでかなり遊びこんだという、思い出のハードだったりします。
マイベストは『ファンタシースターオンライン』かな。
キャラメイクから自分でできるのがすごく新鮮だった気がする。
多くの人は『大乱闘スマッシュブラザーズ』を挙げることでしょう。


・プレイステーション

プレステも何気に名作が多いですね。
PS3にPS2との互換性がなく、初代ソフトのみ遊べるということで、一部でPS熱が再燃しているとか。
マイベストは『FFⅧ』と『ドラクエⅦ』
どっちも否定的な感想が多いですが、個人的にはFF&DQシリーズではかなり上位。


・プレイステーション2
全ハードの中で一番楽しめるのがPS2だと思います。
これはベストだけを挙げられないので心に残っている作品をずらっと。

☆ドラクエⅤ→ぬわーっ!!← いや、普通に名作なのですよ。しかしながらこのセリフのインパクトが強すぎた。
☆FFⅩ→普通に面白い作品だと思う。やり込み要素も充実していたし。個人的にFFはここで終わり。
☆.hack→パロディモードが本番。本編はパロディを楽しむためのプレリュードだったのだ(え←
☆.hack//G.U.→スケィス開眼はもう鳥肌しかなかった。全編通して非常に楽しめたゲーム。あと志乃さんが天使。←
☆アナザーセンチュリーズエピソード3→戦闘中に各作品のテーマが流れるのが地味に嬉しかったなぁ。
☆零~紅い蝶~→ホラー+和+百合という朔のためにあるゲーム(何← お姉ちゃーーーーん!
☆メルティブラッドAC→個人的にはアクトレスアゲインよりアクトカデンツァ。
☆ギルティギアAC+→ずっとブリたんしか使ってなかったなぁ。スレイヤー&ジョニーさんは素敵だったけど。


・プレイステーションポータブル
これはやっぱりMHP2Gじゃないかしらね。
3よりも2Gをやりこんだ、という方は多いと思う。
かつてF→2Gに戻ったらモンスターが頻繁に怯むことに感動した、色んな意味で。
あとはDDFFも面白かったような。


・プレイステーション3
これ!っていうのがないけれど、強いて言うならブレイブルー
GGの例によってノエルしか使ってなかった気がする。
姫様はクセが強すぎて扱いきれなかったのです(泣


・Wii
月蝕の仮面しかないのです。
というより、これしか持ってないという裏事情。
え、オプーナ?
購入する権利がないので遠慮しますね^^;


というわけで、メジャーどころのハードごとにマイベストでした。
負けハードは知らない。
ゲームギア「おい」
マスターシステム「おい」
メガドライブ「おい」
ワンダースワン「おい」
セガサターン「おい」
ドリキャス「おい」
XBOX「おい」
Vita「お・・・何でもないです」




そんなカンジで懐かしのゲーム達+個人評でした。
あくまで個人的な意見ですので、異論は認める。←
皆さんの思い出のソフト、よろしければコメント欄に残して頂けると嬉しいです。
ではでは、この辺で。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
こんばんわ♪
自分もちょっと思い返してみますと・・・

ファミコン・・・ロックマン5
スーファミ・・・ロックマンXシリーズ
ゲームボーイ・・・ポケモン赤verやたまごっち
カラー・・・メダロット3
アドバンス・・・ポケモンルビー
プレステ・・・デジモンワールド
プレステ2・・・ドットハックシリーズ
ポータブル・・・モンハンP2G
ウィー・・・テイルズグレイセス

代表作がやはり思い出に残りますよねw
プレステ、プレステ2は神ゲーばかりでしたね~
ワイルドアームズ、メタルギア、スタオーなど記憶に残ってます

最近のゲームはムービーが多くて内容がそこまでって聞いたりしますね><;
2012/04/10(火) 22:19 | URL | ExA #-[ 編集]
こんにちは♪

ロックマンやポケモンシリーズは思い出になってる人が多いですな(懐
メダロット3で思い出したのですが、「デスミサイル→かんつう!」ってみんなトラウマだよね?(笑←
それからプレステのデジモンワールドを見て、デジモンするためだけにワンダースワン買ってた友人を思い出しました(何

改めて見てみるとPS&2が如何に面白かったかわかりますね。
確かに最近のゲームは見せるばかりで戦闘だったりイベント、周回要素が薄くなってるような気がします(汗
ではでは、コメントありがとうございました!
2012/04/12(木) 09:45 | URL | 朔 #o/PXu/q6[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://narumichiori.blog41.fc2.com/tb.php/461-2cf03e99
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 雑事書架 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。