FC2ブログ

日記~資格の事~

日常、書籍、音楽にMHF。当書架では様々な雑事を扱っております。どうぞ、ごゆっくり閲覧下さい。
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/03/31(土)02:18
~ブログ開設から777日 更新435回~

ブログ解説からの日数が何だかおめでたいことになっていますね♪
だからといって特に意味はないのです(何←
気づけば早3周年。
こんばんは、朔です。



トラバ

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「自慢できる資格や特技を教えてください」です。水谷は、自慢できる資格はあまり持っていないのですが、強いて言うと中学と高校の教職免許を持っていることが少し自慢です。今は、トラックバックテーマを担当しているのであまり、教職免許は役に立ってませんが教育実習...
トラックバックテーマ 第1404回「自慢できる資格や特技を教えてください」



というわけで、久々のトラバ。
今日はちょっぴり遠出して写真など撮ってきたのですが、良さそうなトラバテーマがあったのでこちらにしました(笑
写真とエピソードは別記事にて後日まとめたいと思います。
それは良いとしてトラバですよトラバ。

実は私、結構資格を持っていたりします。
自慢できるようなものはほぼ皆無ですが(え←
とりあえず高校が工業高校だったので、取れそうな資格には片っ端から手を出した結果がこれだよ↓

所持資格(情報系)
・計算技術検定2級
・ワープロ技術検定1級
・パソコン利用検定2級


(工業系)
・危険物取扱者試験4類
・危険物取扱者試験6類
・電子機器組立3級


(その他)
・漢字検定2級
・秘書検定2級
・原付+普通自動車(え←


うろ覚えだから1年生の時に取得したのがもういくつかあるかも。
やっぱり情報系が多めですね。
基本キーボードかちゃかちゃしてれば取れる資格ばかりです(爆

他にも簿記とか基本情報取扱者とか挑戦してみたのですが、落ちるものはあっさり落ちましたです。←
この辺でいかに自分は数学できないか思い知らされたね、うん(文系←
「でも計算技術検定とかとってるじゃん」って思った方。
これは普通より大きめの関数電卓なるものを使って問題を解くだけなので、やり方さえわかれば誰でも出来たりするのよ。

あと実際に役に立つかどうか。
これは正直専門職に進むとか、取得した資格に関係ある職場でバイトするとか、そういう場面でないと微妙です。
例えば危険物の乙4の場合、ガソリンスタンドだと重宝されますし、実際に時給が上がったりもします。
逆に秘書なんて取っても全く役に立たなかったしね(笑←

ただし。
実際に役に立つかどうかと、就職・進学面で役に立つかどうかって、必ずしもイコールじゃないのよね。
履歴書の資格欄に1つでも2つでも記載があるのと空欄とでは、相手方の印象って結構変わるものです。

というわけで、小学生、中学生の皆さん。
あと高校生の皆さんは特に。
1個でも2個でも、あるいはケチなこと言わずに取れるだけ、資格取っておくといいのですよ。
そういうのが地味に効いてきたりするのだよ、うん。



などと、たまには後輩の参考になりそうな事でも言ってみる(笑←
今の時代、公務員が安牌とは限りませぬからの。
資格や技術次第で働けるか、食べていけるか決まる場面や職種、増えてきてるよ?
・・・なんて、ちょっぴり背中を突っついて脅かしてみたり(脅←

あ、それから遅くなりましたが無事に進級できました。
落とした科目も無かったので、2年生までの履修科目+選択科目はすべて単位取得できた形に。
あとは3,4年の必修科目さえ落とさなければ無事卒業できそうです(笑
とりあえず、ご報告までに。
ではでは、この辺で。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://narumichiori.blog41.fc2.com/tb.php/457-005275d2
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 雑事書架 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。