fc2ブログ

日記~集中+2~

日常、書籍、音楽にMHF。当書架では様々な雑事を扱っております。どうぞ、ごゆっくり閲覧下さい。
2012/01/26(木)12:34
~ブログ開設から712日 更新420回~

日増しに寒さが増してるような気がする今日この頃。
路面が凍りついてたり、雪が残ってたりで、今更ながら冬を実感しておりますです(寒
こんにちは、朔です。



トラバ

こんにちは!トラックバック担当の藤本です
今日のテーマは「あなたが一番集中しているとき」です。


私は本当に集中力がありません。勉強なんてもってのほかで

学生の頃からテスト勉強ですら集中していなかったです

それでも集中できる時間ってあると思います

私の場合は音楽を聴いているときはじーっとだまって集中しています。
入り込んでしまって気付けば時間がたっぷり過ぎていた、な
第1353回「あなたが一番集中しているとき」


トラバで記事書くのも、何だか久しぶりな気がするね(笑
というわけで、現在の期末期間に引っ掛けまして、トラバテーマは『一番集中しているとき』です。
皆さんは一番集中しているのって、どんな時でしょう?

私の場合↓
・映画見てるとき
・スポーツ(+観戦)してるとき
・ゲームしてるとき
・読書してるとき
・姉さまにぎゅってしてるとき←


・・・うん、全部娯楽なのが何とも(苦笑←
ちなみに覚えている限り、一番集中していたのは一昨年のワールドカップでしょうか。
丁度長友さんや川島さんが注目され始めた辺りですね。
あの時はベスト8まで行けると思っていたんだけどなぁ、なんて愚痴をこぼしてみたり(惜

逆に集中しないといけないのに集中できない、なんて時もあるわけで。
例えば試験勉強なんかがいい例ですね。
そんなシチュエーション、うちの場合↓

お姉:ざわざわ平気な人。人の声とか音楽鳴っててもへっちゃら(強)とりあえずコーヒーあれば集中できるとか。
姉さま:完全無音がお好きな方。親しい人の声は大丈夫らしいですが、たまに防音室が欲しいとか。
朔:人の声×音楽○ 飲み物とひざ掛けがあれば集中力アップ。


でもって、集中できるアドバイスらしきものを頂いてきました。
お姉「コーヒー飲む。んでわざと前傾姿勢になってお勉強。集中してる時って前のめりになるでしょ?姿勢は悪いけど(笑」
姉さま「無音状態で1時間くらい集中したら、10分休憩ってカンジで時間を区切る。休憩中には妹でリラックス(黒笑←」


蛇足ですが、一応私の場合。
集中力ある→無音or音が家電稼動音くらいの部屋で5~60分集中→10分やりたいことやる。のローテ
集中力ない→雨、流水、鳥の鳴き声のような環境音を流す→時間配分は↑と同じ。





というわけで、久々のトラバテーマでお送りしました。
何かと集中する場面が多い方は参考までにどうぞ(笑
ではでは、この辺で。
スポンサーサイト



この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://narumichiori.blog41.fc2.com/tb.php/441-66051ceb
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 雑事書架 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド