FC2ブログ

日記~ブラジルWC三次予選~

日常、書籍、音楽にMHF。当書架では様々な雑事を扱っております。どうぞ、ごゆっくり閲覧下さい。
2011/09/07(水)13:29
~ブログ開設から571日 更新392回~


先週の台風が結構な被害になっているようです。
この年でも台風が来るとわくわく(?)するのだけれど、家に浸水でもしたら考えも変わるのだろうか。
個人的に台風が通り過ぎる前の、独特の風の吹き方がすごく好き(微妙←
こんにちは、朔です。




VSウズベキスタン

というわけで2014年ブラジルWC三次予選、昨夜のウズベキスタン戦。
時差4時間ちょっとで早い時間に放送していたので、リアルタイムでご覧になっていた方も多いのではないでしょうか?
とりあえずは負けなくて良かったね(笑汗


前半の印象
・サイド(特に右)崩されすぎ
・相手方のサイドチェンジに揺さぶられて対応が苦しそう
・ポスト先輩ぐっじょぶ!
・中盤の機能がうまくいっていない
・いつものサイド突破がみられない
・カウンター時の攻めの速度が遅い
・セカンドに触れられない

後半の印象
・中盤の配置を戻したことによってプレイ&ボール回しが安定
・清武投入による攻撃回数とパターンの増加
・ハーフナー投入によるセンタリングの集中によって、逆に攻めがパターン化
・DF吉田が仕事してる
・川島の1対1でのファインセーブ×2
・ウズベキスタンの攻撃がサイド揺さぶり→ミドル等の遠距離砲or放り込みが多くなって雑に
・終盤は足が止まってる
・中盤のスタミナ切れ


と、全体通しての印象はこんなカンジ。
今回システムは4・2・3・1→4・1・4・1(多分)でしたが、中盤がトップ下長谷部に、ボランチ遠藤、阿部というポジショニング。
長谷部はどちらかというと守備の印象が強いですが、攻められない選手ではないと思います。
ただ新しいシステムにチームが不慣れということと、周りとの連携が雑だったことで若干グダった感はあったかな、と。
個人的にはボランチ2枚トップ下1枚が固定ではなく、試合展開に合わせて流動的にポジションチェンジするのかと思っていたので、余計に機能していない風に見えてしまいました。

ボランチの一翼遠藤は、終盤になるとスタミナがかなりキツそうなカンジ。
ケガもあるのでとりあえずは次戦までゆっくりと休養してほしいです。
もう一方の阿部は結構批判がありましたが、仕事してないというよりは会場とか雰囲気に呑まれているような印象。
大舞台に慣れてないというか、弱いというか(苦笑
それから代表選手とのピッチでのコミュニケーションとか、しっかり取れてたのかな、と。

ちょっと下がってディフェンス陣。
今野・駒野は最低限できていたし、吉田はしっかり仕事していました。
ただ内田は突破される回数が多く、攻撃に転じてもすぐにボールを失うことが多かった気がしました。
これはちょっと不安なところ。

も少し下がってキーパー。
さすが川島さんは仕事をしますね(笑
1対1が2回くらいあったのに、それをしっかりと抑えられるのはすごいとしか言いようがないです。
ゴール前フリーにさせた時点で、DFは川島に闘魂注入されても文句言えないなぁ、なんて。←

前にいって攻撃陣。
とりあえず岡崎と香川はあんまり相性良くないような気がする。
性格とかそういのではなく、プレイスタイルとして。
李はノーコメント(え←
強いて言えば、ハーフナーとの交代は後半開始時で良かったのでは。

攻めに関しては、やっぱり決定力不足が否めず。
個人的には優秀なFWに必要なのは「キープ力・突破力・決定力」だと思います。
日本には「アイツに回せば勝手にゴールまで行って決めてくれるよ」って選手がいないので、パスサッカーになるのは必然。
ただそこに決定力が無ければ後ろでボール回してるのと一緒だし、何より得点に結びつかないのです。

例えばこんな選手が1人でもいれば。↓



『戦術:本多』とか、『作戦:岡崎』なんてことになるのかもしれませんね(笑
もちろん、パスサッカーがいけないのではなく、戦術の幅を広げるにはそういった選手も必要になりますね、というお話。
決定力がないから見ていてもどかしいのは事実だけれども。(秘←←←



そんなカンジでウズベキスタン戦でした。
いやー、ホント負けなくて良かったね(汗
次回は結構先だった気がするので、それまでに新システム作るなり、今のシステムを高めるなりして頂ければと思います。
ではでは、この辺で。
スポンサーサイト



この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://narumichiori.blog41.fc2.com/tb.php/413-c2c95175
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 雑事書架 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド