FC2ブログ

日記~日々の面倒を積み上げて、人間関係になる~

日常、書籍、音楽にMHF。当書架では様々な雑事を扱っております。どうぞ、ごゆっくり閲覧下さい。
2011/02/09(水)11:13
~ブログ開設から361日 更新328回~


一夜明けまして、雪。
昨日の夜辺りから降るなんて予報が出ていたので嫌なカンジはしていたのですが、起きてみたらやっぱり一面真っ白で。
バイト行けるかな、薄っすらとなんて想像しつつ。
こんにちは、朔です。



駄文

俗に言われる「ゆとり世代」
私もその枠に入るわけですが、その辺の子って調べるという事をしない気がします。
他人の書いた文章を丸写ししたり、酷いのだとコピペしたり。
わからない事が出てきた時に、調べるという段階をスキップして人に聞くとか、頼るという方にばかり考えが向いているのではないかと思うわけです。

曰く、「これが分からない」という時に、人に聞く=調べているという認識らしく。
人に聞くにしても、その前段階に調べるというステップが欲しいわけです。
例えば「ブログのこの機能がわからないから教えて」なんて質問は、その言葉を1つ1つ調べてみるとか、某Q&Aサイトの質問を参考にするとか、ウィキさんに聞いてみるとか、そんな行動の後に来るべきものだと思うのです。
・・・リアルのブログしてる知人のお話なのは内緒(秘←

挙句、教えられたものをアレンジなり工夫なりして使わないから、結局のところ次に繋がらないし自分のモノにもならないのですね。
正直教えた内容そのまま使われて、果てに冒頭分とか挨拶とか文章のレイアウトとか。
丸パクリされたら頭にもくるよね、うん。
何と言いますか、人間関係壊さない程度に面倒な人をあしらう方法を知っている方がいらっしゃいましたら、是非コメントまで御一報お願いします(礼←




DDFF

そんな↑の話と関係があるのかないのか分かりませんが、デュオデシムのプロログスにも手を出してみました。
PSP改造とかCFWについても、知らない(調べない)方が詳しい方に叱咤されてる光景を往々にして見ることができますね。
結局皆さん仰るように「自分で分からないor責任持てない人間は改造なんてするな」で結論かとは思いますが(苦笑
といいつつ、私も 手を出してしまった 興味がある1人ですので、色々調べて 実践して みました♪←←

世間ではCFW派とHEN派で派閥争いっぽくなっていますが、実際のところどうなのかな、というところ。
HENの方はプラグイン関係で難アリですし、CFWは後続が・・・
朔は2000の対策前基盤なので、現在(C)FWの6.35カスタムで使用していますが、どちらを使うにしてもプロメテウスさんの役割によるところが大きい気がします。


・・・と、そんなグレーゾーンなお話は置いておきまして。
プロログス、買ってしまいました//
スクエニの商法(エアリス「私に会いたければ、買いなさい(黒笑」)には反対していたのに、意志の弱いこと(笑←

スタート画面ではそのエアリスさんがお出迎え。
ここでもいきなり「花を買わない?」なんて詰め寄られてしまいます。
・・・エアリスさんこんなに守銭奴キャラでしたっけ?

プレイできるのはストーリー+アーケードモードのみ。
ストーリーはライトニングさん固定で1戦ごとにHP回復なし+ライトさん操作にクセがあるので若干辛いかも。
アーケードは5戦or30戦で、それぞれ連勝数に応じてアイテムがもらえます。

プレイキャラはライト・カイン・WoL・ガーランド・ケフカ・セフィロス・ジェクトに限定。
一応、隠しキャラでティファさんが出現しますです。
しかしながら、5キャラ分アーケード回ってもエンカウントしないってどういう事なの・・・(死
操作性は変わりなかったので、発売したら買おうかな、なんて薄っすらと想像しつつ。



そんなカンジで色々でした。
前半、愚痴とも意見とも取れなくなっていますが、スルー頂けますよう。
・・・しかし、雪止まないね(苦笑
ではでは、バイト行ってきます。
スポンサーサイト



この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://narumichiori.blog41.fc2.com/tb.php/346-664fa227
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 雑事書架 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド