FC2ブログ

映画~暑いから雰囲気は丁度いい~

日常、書籍、音楽にMHF。当書架では様々な雑事を扱っております。どうぞ、ごゆっくり閲覧下さい。
2010/03/05(金)23:52
~ブログ開設から20日 更新23回~


こんばんは、朔です。
今日は一日いい天気。
春先なのに初夏みたいに暑くて、久々に夏の気配を感じました。
よもや3月にして「ジャケットが暑い」と感じるとは思いませんでしたが(笑

とりあえず午前中は教習所に通い、午後はその足でTSUT○YAへ。
予てより「見たいなぁ」と思っていた『サマーウォーズ』解禁です♪
ということで、久々に新作レンタルしてしまいました←豪勢

が、問題発生。
「このカードは有効期限が切れております、お客様」
はい、更新忘れてました(笑・・・えない

新作レンタル代+更新料+なんとか料で合計千数百円。
予想外の出費は痛いです...


と、前置きが長くなりました。

以下感想。

サマーウォーズ

登場人物は多いものの、ストーリー構成がシンプルなので割とすんなり入れます。
また伏線らしい伏線もないので、最近の映画には珍しく、素直に見られる作品だと思います。
今日中にまとめたいので、端的に。

<最初~おばあちゃんが亡くなるまで>
ナツキは立場的には『先輩』でも、少しわがままな妹とか、年下のやんちゃな女の子みたいな立場が似合う、と思っていたのですが、おばあちゃんの急逝を機に見方が変わりました。

<おばあちゃんの死後、廊下にて>
追いかけてきた後輩に「ごめん、今いっぱいいっぱいだから」と断りを入れるところ。
普通ならその場で泣いたり、相手に凭れたりするところだと思います。
けれど、そうしないのは、自分が相手よりもしっかりしなくちゃいけない立場にあるからか、それとも弱い姿を曝したくないからじゃないかな、と想像したりしてみたり。

<縁側にて>
その後の、縁側でナツキが泣きじゃくるシーン。
演出がすごく好みでした。
「(涙を)止めてよ・・・」っていうナツキの台詞と、おっかなびっくり手を触れようとするケンジ。
触れた手を握るナツキ。
そのまま指を合わせて恋人繋ぎ。
描写が丁寧で、見ていて魅入ってしまいました。
この映画の中で一番好きな場面です。

あとは、カズマ。
この子は作中で一番頑張ったと思います。
説明下手なので敢えて触れませんが、見ていただければ判ると思います。


最後に、個人的に思ったこと。

・ワビスケの立ち位置。
お金を持ち逃げしたり、渡米したりetc...
これらがすべて、おばあちゃんに認めて欲しいが故の行動だった(と認識しました)ならば、おばあちゃんが亡くなる前にその旨を話させてあげたかった。
養子として迎え入れられて感じた事、渡米してから頑張った事、おばあちゃんのためにしてきた事。
きっと、話したい事がたくさんあったのではないでしょうか。

・浴衣
物語の序盤で、ナツキがおばあちゃんから浴衣を譲り受けるのですが、この際に浴衣の柄に言及しています。
おばあちゃんが亡くなったことで、形見のような形となった浴衣が登場しなかったことが残念です。
例えば、
浴衣を貰う

おばあちゃんが亡くなる

最後の花札勝負(VS.ラブマシーン)にて、みんなのアバターが集まる

キャラの外見が変わる

ここでナツキのアバターの服の模様がリアルの浴衣と同じになる

おばあちゃん・・・(涙

絶対に負けられないっ!!

のような流れだと面白かったように思うのですがいかがでしょう。
ちょっと定番すぎますかね(汗

実際はクジラさんに翼を貰うわけですが...
そういえばクジラさんの名前、ジョンとヨーコってネタだったのかしら。


さて、もう少し書きたい事もありますが、日付も変わりそうなのでここまでにします。
まだ見ていない方は、『サマーウォーズ』ぜひご視聴ください。
少なくとも損はしないはずです(笑 

では、この辺で。
おやすみなさい。
スポンサーサイト



この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://narumichiori.blog41.fc2.com/tb.php/30-85ae3b42
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 雑事書架 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド