FC2ブログ

MHF~捕獲玉は凶器~

日常、書籍、音楽にMHF。当書架では様々な雑事を扱っております。どうぞ、ごゆっくり閲覧下さい。
2010/05/24(月)19:30
~ブログ開設から100日 更新111回~


雨降りも2日目ですね。
革クッションに変えちゃったのに、毛足の長い子がちょっぴり恋しくなります。
革だとひんやりするけれど、抱き心地が悪いのです(硬
こんばんは、朔です。


少しばかりクエストに関するお話。
ここのところ、入魂は茶ナスメモばかりになっております。
やっぱり新しいクエストで遊ぶようになると、真新しさも手伝って自然と足が向いてしまうみたいです(苦笑

そこで茶ナスメモについての注意点というか愚痴というか←


①ホスト
女の子に接待してお金貰う職業じゃないのです(何←
クエストのホストではなくてエリアホストの方です。
ようは該当エリアに一番最初に侵入したプレイヤーのことですね(今更←

別のクエストでも割に気になるところですが、ホストに対する気遣いが薄い気がします。
ホストが重要視されるクエスト(特にジェビアなんかがそうですね)が少ないのも問題なのかな、なんて。

まず特定のプレイヤーにホストを譲るメリットですが、簡単に言えばホストプレイヤーにとって最適の状態でプレイできるという点が上げられます。
このゲームはホストPCの現在の状況をサーバが受け取り、それをPTのPCに送り返す事で、PT全体が同じように動作して(いるように見せて)います。
ですが、ホストPCの状況を同時にPTのPCに反映する事はできないので、どうしてもホスト~他PT間で『ズレ』が生じてしまいます。
例えば敵モンスが瞬間移動した(ように見えた)り、ホストでないプレイヤーで鈍器を使用時、攻撃が当たっていない(ように見えている)のにスタンしたり、といった症状がそれに当たります。

ここでホストを取っているプレイヤーには、見えているモンスの位置や動作がそのまま確定していることになります。
攻撃してヒットエフェクトが出ていれば確実に当たっていますし、出ていなければ間違いなく当たっていない、といった具合ですね。

極論ですが、非ホストの攻撃においてはエフェクトの表示・非表示に関わらず、そのヒットが確定していません。
ですので、スタン狙いで頭を狙う鈍器や、相手との距離、狙う部位を明確にしたい弓などは、ホストを取る事でより快適にプレイできる、ということですね。

なんだかややこしくなってきたので、纏めます(汗
とりあえず、PT内に鈍器なり弓が居たらホスト譲ってみると喜ばれるでしょう。
自分で鈍器を担いでみれば判りますが、攻撃がヒットしていない状態でスタンされると、頭の狙い方が判りづらくなりますし、なにより1ステップ遅れて倒れるのであんまり気持ちよくありません・・・(何←


②攻撃する部位
エスピ系統は特に顕著ですが、身体の部位によって固さが違います。
そして硬い部位に攻撃すると、当然ながら弾かれますね。
このときのダメージは、他の柔らかい部位に攻撃したときに比べてかなり低いものになってしまいます。

双剣の乱舞や通常弾など、弾かれエフェクトが判りにくかったり無視できる武器でも、与ダメージはかなり低くなってしまうので、攻撃する部位には気をつけましょう。
茶ナス(開幕眠り時)だと、頭に乱舞している双剣をよく見ますが、火花がとっても綺麗ですね♪(笑←
明らかに弾かれていますので、大人しく尻尾の先を狙いましょう。

他にはミラ系統にバールなどの通常超速射でなく、ヘヴィやテオバレが要求されたりしますが、あれも硬化に伴って通常弾の与ダメージが低下するためですので、バールで乗り込むといい顔はされないかもです。

とりあえず纏め。
弾かれながら無理矢理切ってるのを見ると、なんだか悲しくなるので止めましょう←


③シビレ罠→捕獲玉
これは論外ですね♪
オーダー見てから参加して下さい^^

『○○と秘伝のメモ』という名前のクエストは全て、『マストオーダーのモンスは討伐』が原則です。
今下位でプレイしている初心者さんや、凄腕上がりたてでメモクエ未経験の方々はご注意下さい。
メモクエは『捕獲厳禁』です!
HR500オーバーのピンクネームが捕獲玉を投げたのは悪夢だと思いたい(呆然←

※『○○たちと秘伝のメモ』クエストでは、サブターゲットが捕獲できる場合が多いので、両方狙いの場合は考慮しましょう。
 ex)『棘茶竜たちと秘伝のメモ』『ヴォルガノスたちと秘伝のメモ』etc.


なんだか最近こういうカンジの講釈みたいな記事が増えてきた感があるので、今後は気をつけたいと思います。
またこの記事に記してある事は、あくまで私個人の主観および価値観に基づくものですので、全て正しいとは限りません。
悪しからず、なのです(礼

現在2000魂。
前回に引き続きこちら(紅)の入魂が多いのか、シクレが中々回ってこなかったりします(泣
3000魂まで届くかな・・・?(汗
演習ギザミさん、朔のここ空いてますよ?(笑←

ではでは、この辺で。
スポンサーサイト



この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://narumichiori.blog41.fc2.com/tb.php/123-9f3fe6ca
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 雑事書架 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド