FC2ブログ

雑事書架2011年08月16日

日常、書籍、音楽にMHF。当書架では様々な雑事を扱っております。どうぞ、ごゆっくり閲覧下さい。
2011/08/16(火)04:31
~ブログ開設から549日 更新386回~


実習が終わって気が抜けたせいか。
ここのところ睡眠時間延長+お昼寝がデフォになってしまい(眠
何か幼稚園生に戻ったみたいだなー、とか思いつつ睡魔に屈服する今日この頃です(笑何←
こんばんは、朔です。



高校訪問

そんなカンジで若干、もといかなり昼夜逆転になっておりますが、あんまり気にしない(笑←

今日(もう昨日だね←)は大学の宣伝を兼ねて、高校に 営業 顔見せに行ってきました。
今年度の頭にも挨拶に行っているので知ってはいたのですが、やっぱり学科の先生が3人も減ると職員室も寂しいね。
友人にツッコまれて気付いたけど、工業高校ではデフォルトであろう各学科ごとの職員室も、普通高校では珍しいのかな?

学科職員室ではお残りになられた先生方と軽くお話しつつ。
大学からは「各高校の先生方から「うちの〇〇は元気にやってますか?」なんてお電話を頂くので・・・」という名目で送り込まれたはずが、先生曰く、高校からそういう電話ってあんまりしないらしく。
・・・うん?

先:高校で「これやっといて良かった」ってことある?
朔:オフィスツールの使い方とレポート課題ですかね。
先:あー、皆言うね、それ。
朔:大学の情報処理で最初にやることがワードの文字サイズ変更ですよ?(苦笑
先:普通高校とかだと教えないからね、どうしてもそうなるんじゃない?
朔:最初の授業で吹き出しそうになりましたもの。←
先:じゃ、当然「情報〇〇」系統の科目は優だよね?(凄笑
朔:嫌ですねー、当然じゃないですか(笑
先:(笑
朔:(笑
先:本当は?
朔:・・・音声情報だけ危ないかもです、はい。←
先:oh...



でもって元担任の先生とも面談。
3年間ずっとこの先生だったので、割と、というかかなり砕けた接し方でございます。←
卒業してもそういう接し方をして頂けるのが地味に嬉しかったり。
そうこうしつつ、かれこれ1時間半くらい話し込み。

で、それだけ話した結論:大学なんてコミュニケーション能力とそこそこの人脈があれば何とでもなる(ズバッ←
結局のところ、楽な科目や過去問、サークルなんかの情報なり活動なりで人に助けてもらうことって絶対あると思うのです。
そして、恩師曰く「そんな時にコミュ能力or人脈は確実に必要だろう」と。
個人的には強引でありつつも結構真理なのかな、と納得したりもしましたが、あくまで極論なので悪しからず。



夢魔

それが午前中のお話。
冒頭にも書いたように最近お昼寝の頻度が異常に上がっており、午後は何時ともなく眠りに就き。
起きたのが12時過ぎで、現在に至るわけです。

以下、微妙にえっちぃ気がしないでもないので追記にて。
それ程キツくもないと思われますが、苦手な方は閲覧をご遠慮下さい。
[日記~黄泉平坂夢現~]の続きを読む
スポンサーサイト



 | Copyright © 雑事書架 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド