FC2ブログ

雑事書架2010年10月27日

日常、書籍、音楽にMHF。当書架では様々な雑事を扱っております。どうぞ、ごゆっくり閲覧下さい。
2010/10/27(水)16:22
~ブログ開設から256日 更新256回~





海外保険福祉事情
とか、そんなカンジの恒例行事がうちの大学にありまして。
要約すると、実際に外国へショートステイして医療や福祉についての知識を身に付けるというものです。

その研修発表会があったので、昨日は8時頃まで大学でした。
受け入れ態勢が整っている国は中国、台湾、ベトナム、オーストラリアの4カ国。
それぞれ2週間の滞在期間に観光をしたり名所めぐりをしたり、勿論実習や勉強会をしたりしたらしく。

特に気になったのはベトナム・台湾。
どちらも患者数が病床より多く、1つのベットを2人でシェアしたり、廊下での治療が当たり前になっていたり。
あとはST(言語聴覚士)の業務がPT(理学療法士)の業務に包括されていたのが一番吃驚。
米国なんかだとSTは専門職として確立されている上、現役STの数は日本と比較にならなかったりするので、ベトナムのように元の業務+ST業務だと手が回らなくなりそうです・・・(汗

歴史的な観点でも、ベトナム戦争後の医療体系の確立・向上や、病院の一般化に向けた動きなどを学んだようで、この辺は医療人として知識の端に持っておくべきものなのかな、と思ったり。
他にも中国なら漢方の調合や処方箋、台湾なら理学療法(物理的な身体のリハビリ→身近なところだとストレッチなど)、オーストラリアならICUでの実習や臨床見学など、各国の医学について学んできたようです。

参加できるのは2~3年生までで希望制なので、余裕があったら外国の医療も見てみたいな、と思ったり。
・・・その前に基礎を固めなければいけませんが(苦笑
と、大学での1コマでした。
こんばんは、朔です。


MHF。
どうやらお祭の噂はガセではなかったようで。
来週からまた、お祭が始まるようです(え
公式ページ

お祭→韋駄天→お祭→韋駄天→お祭
・・・このままだと本当に犠牲者が出るのですよ(怖
そしてまたもやいらっしゃらないラヴィさん(酷←


SS1枚目
久々の剛なっちゃんにて。
拡散祭はあんまり好きじゃないので、ラスタ連れてソロです。

オリンポス批判も出てますが、悪いのは武器じゃなくて腕だよね。っていうのはソロでこの武器使っていると痛感するところ。
とりあえず、リーチ極長大剣はソロでの安定感抜群なのですよ、と適当なことを言ってみる←
剛なっちゃんとはあんまり相性良くないのは内緒(秘

結果として全部位破壊込みで、ジャスト35ラスタでした。
古龍種の中ではなっちゃんが一番苦手なので、成果としては満足です♪
テオ、クシャ、ナズチと 3バカ 3つ巴の古龍種は攻略できたので、一応一区切り。

個人的には、ナズチ>>>>>クシャ>テオ。
・・・主に面倒臭さ的な意味で(酷←
まずは盗みモーションとほぼ全方位毒ガスジャンプを削除するところから始めry

武器種としては片手がベストかな、とか思いつつ、頭に攻撃が届かなかったり毒ガスガード不可で貼り付けなかったりでストレス溜まりそうですね・・・(汗
要は好きな武器でプレイすればいいのでしょうが、鈍器だと尻尾切れないとかランスだと貼り付けないとか考え出すと思考がグチャグチャになりますです(頭弱←


明後日からは韋駄天が始まるので、とりあえず頑張りましょう♪
・・・などと、何の準備もしていないことを悪びれもせず言ってみる(悪笑←
ではでは、この辺で。
スポンサーサイト



 | Copyright © 雑事書架 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド