FC2ブログ

雑事書架2010年10月25日

日常、書籍、音楽にMHF。当書架では様々な雑事を扱っております。どうぞ、ごゆっくり閲覧下さい。
2010/10/25(月)12:30
~ブログ開設から254日 更新254回~


秋空一転、曇天雨降り。
今週も天気はよろしくないようで、このまま冬に突入かな、なんて。
寒いのは嫌ですね。
こんにちは、朔です。


MHP3
体験版をプレイしたので、ちょっぴり遅くなってしまいましたが個人レビューなど。

とりあえず。
・セーブ不可
・体験版からの引継ぎ要素なし
・クエストは2種類のみ
・武器は(前作武器+スラッシュアックス)-(弓+ガンス+笛)で防具は武器ごとに固定


~ロアルドロス亜種~
エリマキトカゲっぽいエリマキトカゲ(ん?←
よく転がります。
謎の嘔吐物を撒き散らかしながら走ります。
首回りがちょっぴり不気味。

部位破壊確認は首と尻尾。
嘔吐物に当たると水状態(?)になります。
支給品の新規アイテムで解除可能。


~ボルボロス~
頭に金管楽器の付いた恐竜さん(え←
一部攻撃に氷結効果が付属。
頭固いのです・・・

部位破壊確認は尻尾。
身体の各部に付いている雪は攻撃する事によって剥がれていきますが、だからどうなる、ということは未確認。
この雪は、相手に雪の上でゴロゴロされると復活してしまいます。


各武器感想

・片手
モーション変化しています。
主に盾コンの辺り。
斬撃エフェクトが変わったせいか、ちょっぴり目に優しくない印象。


・双剣
スタイリッシュ、以上。
・・・ごめんなさい(汗←

鬼人化→ゲージマックス時鬼人化解除→鬼人化改(?)
ステップが出来るようになります。
このステップと双剣のモーションの素早さが相まってかなりの爽快感。
・・・使いこなせるかは別として(苦笑


・太刀
鬼人斬り→最後の縦切りから大鬼人斬りに派生。
大鬼人斬りが発生すると、鬼人ゲージが1段階上昇
同じように続ける事で、ゲージは3段階くらい上昇しますです。

モーションが大振りすぎるのと、発生すると強制的に納刀状態になるのがネック。
ゲージの維持と発生が若干面倒ですが、魅せる要素としては大きいかも。
・・・その背後で多くのランスさんがストレス↑になること必須ですが(怖


・大剣
あんまり新モーションを感じられなかった武器です(汗
頭を狙っていけば疲労状態は取りやすい印象。
今までと同じように扱えた武器。


・ハンマ
タメモーションが結構変わっております。
今までと同じ感覚で使うと振り回されるかも。
めまいと疲労状態が多く取れるので、縦3主体ならかなり強いかな、なんて。


・ランス
操作性が上がりすぎていて作為すら感じる武器(強
カウンター突きでガードしながら攻撃、前方大ステップで距離詰め楽々etc...
前作から削除されたモーションも無く、突進も出来ますです。
今までが単調だった分、操作に慣れるのに時間が掛かるかも。


・ライトボウガン
まさかの斬属性弾実装
鉄徹榴弾(直撃→爆発)のように直撃→斬属性なので、発生までに微妙なラグあり。
新規モーションのステップは嬉しいけれど、どこまで役に立つかは微妙。


・ヘヴィボウガン
こちらは減気弾という、ドラ○ンボールに出てきそうな弾が実装。
効果は読んで字の如く。
しゃがみ撃ちは速射のように弾が固定なので、どの弾でも使えるわけではありませんのです。
・・・使えたとしても的なので擬似ハメ状態でないと使えなry


と、そんなカンジでMHP3勝手にレビューでした(笑←
武器ごとの操作性がかなり上がっているので、使いたい武器が決まっている場合は体験版で練習して製品に行きましょう♪
ではでは、この辺で。
スポンサーサイト



 | Copyright © 雑事書架 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド