FC2ブログ

雑事書架2010年05月10日

日常、書籍、音楽にMHF。当書架では様々な雑事を扱っております。どうぞ、ごゆっくり閲覧下さい。
2010/05/10(月)12:25
~ブログ開設から86日 更新96回~


書きたい事はたくさんあるのですが、方向性がバラバラですので雑記という形にします。
こんにちは、朔です。


というわけで雑記。
1個目。
最近忙しさで本を読む時間が取れなくなりました(泣
『邪魅の雫』とか『数えずの井戸』とか『DDD』とか・・・
読みたい作品はたくさんあるのに時間がないのです(無

講義を受けている最中とかレポートを書いている合間にふと、小説が読みたくなるのですが、やっぱり目先の事を優先しなければいけないので、本に手を伸ばす事ができなかったり。
買ったのに未読の本が目に入ったりすると、もう生殺し状態なのです(嫌
新作が出るたびに買って読み漁り、「早く次を読ませてください」なんて思っていた高校時代が懐かしいのです・・・(懐古


2個目。
ブログについて。
最近思うのは自分のブログが、閲覧して下さる方々にはどんな風に見えているのか、ということです。

例えば記事の内容。
例えば書き方。
例えば語り口。

書いてる側からすれば(少なくとも私は)書きたいように好きに書いていますが、自分の書きたい記事と閲覧者さんの求める記事が異なっていたら、それは相手に失礼なのかな、とか。
書き方にしても、文章の読みやすさ、構成力なんかは個々に異なるからいいとしても、口調や感情表記によっては好き嫌いが分かれるのかな、とか。

私は『^^』のような顔文字はMHF内では使ってもブログではあまり、というか全く使いません。
MHFで使うのは、ゲーム内でのチャットのような、展開・流れの速いコミュニケーションの場では、自分の感情を表現する余裕が無いから。
ブログで使わないのは、ブログのような自分が納得できるまで文章を推敲できる場面には適さないと考えるからです。
さらに言うなら表現が簡易的過ぎて意図が読み取れない場合があるから、というのもあります。

例えるなら「フレに呼ばれたので移動しますね^^;」の一文。
MHFの求人区では、PTから離脱するときに使われますが、この場合の『^^;』は
・「(フレに呼ばれてしまったので、申し訳ないですが)移動しますね^^;」
・「(フレに呼ばれたくなるほど酷いPTだったのでもう付き合いきれません)移動しますね^^;」
の2通りの解釈があって、大体が2つ目の意味で使われます。
これを前提にすると、

モンスターの攻撃でやられてしまったときの「すみません」に対する「ドンマイです^^;」も
・「(純粋に慰め、励ましの意味で)ドンマイです^^;(仕方ないよ)」
・「(なんであんな攻撃でやられるの?)ドンマイです^^;(地雷だなぁ)」
のように色々な意味に取れるので、発言が複数の意味を持ってしまい特定できなくなったりします。
『w』も「面白い、愉快だ」と「侮蔑、嘲笑」の2つの意味で使われることがあるので、使わないようにしています。

元に戻しましょう。
顔文字を使わない代わりに、私はブログ内で『~~なのです(笑』とか『~~です←』のように感情表現なりツッコミなり入れますが、これも見る方によっては嫌いだったり不快に感じられるのかな、と思います。
そんなカンジでちょっぴり考えたブログの書き方についてでした。


3個目。
MHF。
最近プレイヤー同士のコミュニケーションが酷くなったな、と感じる事が多くあります。
例えば挨拶ですが、PTに参加したときは「よろしくお願いします」と一言入れますよね。
人によって挨拶の仕方が違うのは判りますが、流石に「よろ」とか「おつ」とかは酷すぎる気がします。
身内ならともかく、全く面識のない人とPT組むときにこんな挨拶はあり得ない、と個人的には思うところです。

他にもクエスト終了後、執拗に攻撃してきたり相手のプーギーに切りかかったり。
これも身内同士のじゃれあいならともかく、知らない人間に横から切りかかられたら絶対にいい気はしないと思います。
「ネット上の行動くらい多めに見たら?」と思う方も居られるかもしれませんが、ネット上でこんな行動しかできない人間がリアルでどんな行動を取るかは想像に難くありません。

あとはチャットにて騒ぐプレイヤー。
過密区の全チャ・今チャで騒いだり、クエスト中のPTチャ、個チャで文句を言ったりするアレです。
正直騒ぐだけなら自分に害が無いので構いません(←)が、クエスト中に文句を言ったり(指定装備スキル未達等除く)個チャで嫌がらせしてくるのはどうしようもないです。
被害に遭ったら(それがあまりにも酷いorあからさまな嫌がらせなら)ブラックリスト登録&『チャット文章+相手が入った状態のSS』『チャットログ』を添えて運営に通報で対応しましょう。

但し明らかに自分に非がある状況
・「剛ヤマツ火事場匠ニャキ3笛1」で広域無し笛
・「剛クシャ定番」すでにヘヴィ2、斬1が揃っている状況に斬武器で突撃
・「狙い撃ち大3弾強化」募集にスキル欠けで参加  等々
では、何を言ってもひっくり返らないので、素直に非を認めて謝り、スキル直すなり抜けるなりしましょう。


なんだか雑記というより愚痴&主張の様相を呈してきましたがあんまり気にしない(笑何←
最後に。
MHF内でのマナー、モラルの低下は本当になんとかして欲しいところ。

VS.剛クシャ定番PT指定にて
龍風圧無しアゴルト激運無SPⅢ太刀:「よろーwww」
朔:「フレに呼ばれたいので移動しますね^^;」


本当にモンハンどうしちゃったのでしょう(呆
最後までこんなですみません(礼
ではでは、この辺で。
スポンサーサイト



 | Copyright © 雑事書架 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド