FC2ブログ

雑事書架2010年04月27日

日常、書籍、音楽にMHF。当書架では様々な雑事を扱っております。どうぞ、ごゆっくり閲覧下さい。
2010/04/27(火)11:36
~ブログ開設から73日 更新81回~


今日は朝から肌寒いですが、午後からは雨が降るとか。
火曜日は1週間で一番ハードな上に、今日はサークル説明会で7時まで残りなのです。
その上に帰りが雨となると・・・(嫌
・・・大変そうですが頑張ります(労
こんにりは、朔です。


久々のMHFネタを。
誰もが考えるであろう装備についてです。
テンプレを使うか、自作するか、それとも課金で揃えてみるか。
人によって考え方も違うと思いますが、今回は防具のお話。

全然参考にはならないと思いますが、私の防具の変遷。
HR1~7:フルハンターorルーキー
HR8~10:フルフルフル←
HR11~20:フルレイア
HR21~30:フルリオハート
HR31~80:フルクシャ→フルキリン→ハイメタ、ギザミ、ガノス、ガレオス、タロス(所謂バケツテンプレ)
HR81~140:頭・腕・足がシルソル、胴・腰がアカムト(シルアカテンプレ)
HR141~300:頭を古龍SPに換装したシルアカSP
HR301~550:頭・胴・腕アカムト、腰ヒプノR、足リオハR(トリアカテンプレ)or古龍換装でトリアカSP
HR551~580:アルマ、以下ゴルト(アゴルト)
HR581~現在:武器ごとに使い分け


ざっと書き出してみましたが、序盤はフル○○装備が多かったです。
特にフルリオハ、フルキリンは相当使っていました。
今となっては怖くて出来ない事なのです(苦笑

HR22~で古龍に挑めるようになると、誰に教わったわけでもなくフルクシャ作成(理←
これに斬波刀が長く続いたのは、消し去りたい暗黒史なのです(嫌←
この辺で自分の装備が気になりだし、ネットで調べてバケツ作成。
シルアカが出来るまでは殆どこれ一本でした(長

凄腕(HR130~辺り)は、ずっとシルアカ(orSP)かトリアカ(orSP)で回していました。
この辺りでガンナ装備にも手を出し始め、テンプレ作成。
が、斬武器使用頻度があまりにも高かったため、ミラ系にしか持ち出さず・・・(何←


武器については
初期:何の迷いもなく、太刀・双剣(おにぎりと天地)
中期:スタンの楽しさを覚えハンマ、ステップ回避の面白さを覚えランスを多用
現在:鳳凰を作ったことでテンションが上がり片手、興味本位で手を出したら面白かった笛、なんかを多用

私は好きな武器で何でも行く、というよりはモンスや定番PTに合わせて武器を選ぶ方なので、これといって好きな武器種はなかったりします(え←
剛テオにはオリンポス、魚竜系にはランス、速いのには片手etc...


防具の話に戻ります。
そんなカンジでHR500超えるくらいまでは、ずっとシルアカ・トリアカだったのです。
後はランスにルーツ基盤の自作テンプレ、バールテンプレくらいだったと思います(少←
扱う武器種が少なかった(ランス・ハンマ・笛)ので、そこまで多くは持っていませんでした。

現在は剛種専用(剛テオ用、剛ベル用等)が結構あって、武器種専用(ランス、笛なんかの)があり、スキル特化(餓狼、切味等々)がいくつか、といった構成になってます。
基本的に、武器を何でも担げるっていう装備はなくなったかな、と。
アゴルトは身内で狩る時とか、何でも担いでますが(笑←

とりあえず防具に関しては、優秀なパーツだけでも作っておくと後が楽になると思います。

ex)
剣士頭:神楽・覇
剣士胴:レックスL、レウスL、リオソウルR、メラン、ラヴァR
剣士腕:ストレガF、ゴスペル
剣士腰:ストレガF、ヒプノR、デスギアR
剣士足:シルソル、ベルF、リオハートR

ガンナ頭:猟団のピアス(貫通強化の)、猟団のピアス・強援、チャチャブーフェイク、ラヴィFX
ガンナ胴:ラヴィFX、モノデビル
ガンナ腕:エスピナFX、リオソウル、ブランゴU
ガンナ腰:ラヴィFX、フルフルU、エスピナU
ガンナ足:パンデウム、ラヴィFX、ギザミU、フルフルU、ラヴァU

この辺りに手を出しておけば、割とスキル構成も広がると思います(適当←
HPや他の方の装備も参考にして、パーツだけ盗んでみるのも面白いかもです。


最後に余談。
今回のタイトルを見て反応してくださる方がいらっしゃるか、ちょっと気になってたり。
ではでは、長くなっちゃいましたがこの辺で。
スポンサーサイト



 | Copyright © 雑事書架 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド