FC2ブログ

雑事書架2010年04月22日

日常、書籍、音楽にMHF。当書架では様々な雑事を扱っております。どうぞ、ごゆっくり閲覧下さい。
2010/04/22(木)15:26
~ブログ開設から68日 更新76回~


昨日から一転して雨です。
温度差15度とか(寒
最近更新が頻繁な気がしますが、あんまり気にしない方向で←
こんにちは、朔です。


ログインしても強制終了してしまう状況については、過去記事に書いてありますのでそちらを参照の事。
とりあえず、今やれることをやってみようと思い、プログラム側から仕掛けてみることにしました。
久々に情報系の高校だった事に感謝です。
プログラムがカタカナ表記なのは面倒だったから←


まず試してみた事
・グラフィックチップセットドライバの更新
・MHFフルクライアントの再インストール
・グラフィックメディアアクセラレータの導入と設定の変更
・ダイレクトエックスを最新版に更新
・デバイスの更新と調整

結果から記すと、どれも効果がありませんでした。
変化はと言えば、ログインしてから強制終了されるまでの時間が若干延びたかな?というくらい←
それでも入り口の 粗大ゴミ 白化したアーチをくぐるとアウトのようです。
初期位置で放置しても時間で強制終了。


次に情報収集。
①強制終了するPCのスペックについて
②オンボの有無
③ポータルサイト

①スペック
強制終了するPCの大半は、確かにスペック不足な点が多い(特にビデオカード)ようです。
ランチャー画面でビデオカードの欄が[?]になっている、というケースもザラでした。
ただし、MHF推奨PCの利用者や特定のネカフェPC利用者、必須スペックを大きく超えたハイスペックPC利用者なども少なからず含まれているため、一概に「スペックのせい」と切り捨てるのは些か性急な気も。


②オンボードタイプ
まず始めに、オンボードタイプのPC(ノート)でも、ログイン後今までと同じようにプレイできている、というケースが存在します。
スペックを載せていたので私のPCと比較もしてみましたが、大体同程度のスペックでした。

違うのは1箇所。
グラフィックチップがインテル系列か否かと言う点です。
とりあえず、オンボで『Intel Corporation Intel(R) GMA○○○』関連だとほぼ全滅。
オンボで動いていたケースを見ても、インテル以外のものが多かったような気がします。
ただインテルでもcoreシリーズやi7なんかだと、割に動作しているようです。


③ポータルサイト
ダレットかハンゲームか、という点です。
ハンゲの方が落ちやすいとかなんとか。
私もハンゲームですが、ダレットとの比較環境がないので判りません。

ただ気になったことが1つ。
MHFを起動すると、一緒に起動するセキュリティソフト、nProのゲームガード。
他のセキュリティに反応したり、検知ミスが非常に多かったりでとても面倒なソフトですね。
これが影響しているのではないか、と思ったりもしたのですが、流石に解除したらマズいかな、ということでそのままです。


色々試してみましたが、結局動作せず(疲
明日は明日で臨時メンテするそうですが、強制排除の不具合が続出している中でBP最終強化のミスを優先する辺り、危機意識なんて話を持ち出しても無駄だと言う事がよくわかりました。

BP調整に託けてこっそり修正→無事ログイン。
なんてことはないと思いますが、流石にこれで通すつもりなら生活消費センターでも電話してみようかな、なんて思ったり。


ではでは、寒いのでお風邪など召しませぬよう。
スポンサーサイト



 | Copyright © 雑事書架 All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド