FC2ブログ

雑事書架2010年03月30日

日常、書籍、音楽にMHF。当書架では様々な雑事を扱っております。どうぞ、ごゆっくり閲覧下さい。
2010/03/30(火)15:29
~ブログ開設から45日 更新50回~


ハーヴェスト採取、ベリルがトラウマになりそうです(厭
と言いつつ採取のコイン2が終わりました(疲
こんにちは、朔です。


ハーヴェストの燐蛍石、紅蓮石、クレンザイトの採取が終了しました。
楽なところから手を付けてしまったので、後半になるほど大変になっていく予定(笑
特にベリル。
峡谷5は折れたピッケルで埋まっている事でしょう。

とりあえず採取のコイン2が終わって一区切りついたので、その後は自由区をふらふら。
チケ○○募集が多かった+剛チケ残り100枚を切っていたので、なんとなくチケヴァシムへ。
笛を担いで斬武器募集です。
ヴァシムさんは武器の最適解や攻略法が諸説ありますが、とりあえず私の方法を。

武器はネオバグSPⅦか轟鼓(ティガ笛です)を持ち込みます。
ドドン笛も試してみたいのですが、作成していないので上記のものを使います。
ヴァシムが久々の時は、保険という意味で防御大が吹けるネオバグ、51~や金銀卵に行く時は轟鼓を担ぎます。

まず笛ホストでエリアに侵入し、攻大と自分強化を吹いたら横タル爆弾で発覚状態に(火事場併用の場合はこの前に発動しておく)
すると結晶液を噴射するので、貰って餓狼発動(小タルを置いておくとすぐに結晶状態を解除できるので楽です)
右爪→左爪→頭の順で破壊していきます。
体色が青に変わるくらいを目安に頭を狙いスタン値を蓄積、尻尾が切れたら頭に直行しスタンを狙います。
スタンが取れたら大体そのまま終わります。

轟鼓で火事場・餓狼併用(大3の場合)だと1部位の結晶を剥がすのに4,5回で済むので、1段階だけ火事場発動→結晶剥がしたら回復、の流れだと事故死もなく安定すると思います。
それからダメージ蓄積でヴァシムさんが怯んでいる時は水晶破壊値が蓄積しない(たしか)ので、怯みが終わってから当てるようにするといいかもです。
スキルは剛力・餓狼・匠・笛名人があれば十分です。

それから笛と斬武器で見方が変わるので、笛と斬の立ち回りを明確に分けておくこと。
例えば最初から最後まで結晶に群がる斬武器なんて嫌ですよね?
結晶破壊は笛師の腕にもよりますが、PTによっても左右されやすいものです。
立ち回りをしっかり勉強して、快適なチケヴァシムライフを送りましょう(笑


「こんなやり方もあるよ」「こっちの方が早くない?」っていうのがあったら教えてもらえると嬉しいです。
ではでは、この辺で。
スポンサーサイト



 | Copyright © 雑事書架 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド